searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

四国を愛する人の集い

THEME help
四国を愛する人の集い
テーマ名
四国を愛する人の集い
テーマの詳細
徳島県、高知県、愛媛県、香川県、四国を愛する人はどしどしトラックバックお願いします。四国に関することなら旅行、温泉、風景写真、岩盤浴、ゴルフ、外食、デートスポットなど何でもOKです!
テーマ投稿数
4,573件
参加メンバー
366人
管理人
Momo☆管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「四国を愛する人の集い」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「四国を愛する人の集い 地域生活(街) 四国ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

四国を愛する人の集いの記事

1件〜50件

  • 53番札所の円明寺にあるキリシタン石塔
    2021/01/18 07:53
    53番札所の円明寺にあるキリシタン石塔

    はじめに 境内 縁起 おわりに はじめに 松山市の郊外にある53番札所は円明寺、えんみょうじと読みます。 昔ながらの住宅が立ち並ぶ中に、普通のお寺のたたずまいで、こぢんまりと存在しています。 道を挟んで駐車場からすぐに境内となっており、気軽に参拝できるお寺です。 境内 山門 お正月らしく、しめ縄が飾りつけられていました。 仁王さまのお腹が太鼓腹気味だったので、ちょっと親近感がわきました。 楼門 山門と本堂のちょうど中間にあります。 本堂 本尊は行基作といわれる阿弥陀如来さまです。 本堂内部に入って右上の鴨居には左甚五郎作の龍があります。 大師堂 観音堂 慶長5年の銘がある十一面観音像が安置され…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

  • 52番札所太山寺の本堂は国宝
    2021/01/17 08:12
    52番札所太山寺の本堂は国宝

    はじめに 境内 《本坊のある場所》 《参道を上り切った所》 《本堂のある場所》 《階段の上にある大師堂》 縁起 おわりに はじめに 松山市の郊外ですが深山幽谷といえるような雰囲気のお寺でした。 一の門から本堂まで500mぐらいはあるでしょうか、坂道を歩いて上ると息が上がります。 最後の階段を上ったところに本堂がありました。 本堂は国宝に指定されていて、愛媛県に2つある国宝建造物の一つです。 素晴らしい本堂のある札所です。 境内 一の門 車で一の門から入っていけます。駐車場はまだまだ先です。 二の門(二王門) 重要文化財の二王門の隣を抜けて、上がった所に駐車場があります。 《本坊のある場所》 一…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

  • 東京ラブストーリーのロケ地、愛媛県松山市の梅津寺駅
    2021/01/16 08:25
    東京ラブストーリーのロケ地、愛媛県松山市の梅津寺駅

    はじめに 東京ラブストーリー 堤防のシーン 伊予鉄梅津寺駅のシーン おわりに 追記「みきゃんパーク梅津寺」 はじめに リカはカンチの故郷である愛媛で一緒に過ごします。大洲と久万高原と梅津寺駅の3カ所でそのシーンが撮影されたのですが、それぞれ50km以上離れていて、とても遠い場所にあります。 今回、2人の別れのシーンが撮影された松山市にある伊予鉄の梅津寺駅に行ってきました。 東京ラブストーリー 愛媛の田舎から上京したカンチこと織田裕二と、帰国子女のリカこと鈴木保奈美の出会いと別れの切ない恋物語でした。 1991(平成3)年に放送されましたが、当時はバブルが崩壊し始めて景気後退局面に入っている時期…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

  • 愛媛にある大宝寺の本堂は国宝
    2021/01/15 08:08
    愛媛にある大宝寺の本堂は国宝

    はじめに 境内 縁起 おわりに はじめに 愛媛県では松山市の東部にある大宝寺本堂と太山寺本堂の2つが国宝の建造物とされています。 大宝寺はJR松山駅から西に1kmほどの所にある比較的新しい住宅が立ち並んでいる 地域にあります。 南側の少し小高い丘の中腹に位置していて、坂を上りきったところです。 歴史のあるお寺は、松山の変遷を見続けながらひっそりと存在しているかのようでした。 境内 山門 歩く場合は、ここから上がっていきます。 「浩宮徳仁親王殿下御成り記念」の石柱(昭和57年) 本堂 阿弥陀堂形式を用いて鎌倉時代前期に建築されたといわれており、愛媛県で最も古い和様の建築物です。 本堂内部に安置さ…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

  • 讃岐長尾寺は静御前ゆかりの87番札所
    2021/01/14 07:49
    讃岐長尾寺は静御前ゆかりの87番札所

    はじめに 境内 縁起 長尾天神宮 おわりに はじめに 86番札所志度寺と結願の88番札所大窪寺のちょうど中間に位置する長尾寺は、平野の広がる住宅街の中にあるお寺です。 子供たちが遊ぶことができる広場のある境内で、お正月には三味線餅つきや大鏡餅を運ぶ力持ち大会が開かれています。 境内 入り口 重要文化財の経幢(きょうどう) 仁王門の前に、2基の石造りの経幢が建てられています。 経幢というのはお経を納める施設、もしくは供養のためのものです。 中国で流行した影響を受けて、鎌倉時代中期ごろに各地で建てられたようです。 長尾寺の経幢は1283年と、1286年に奉納されたものです。 仁王門 巨大なわらじの…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

  • 高知県田野町の浜口雄幸旧邸
    2021/01/13 07:56
    高知県田野町の浜口雄幸旧邸

    はじめに 生い立ち 政治家 浜口雄幸旧邸 おわりに はじめに 浜口雄幸は高知県出身で唯一の総理大臣です。その風貌から「ライオン宰相」とも言われています。 吉田茂も高知県ゆかりの総理大臣ということですが、吉田は高知県宿毛の出身である竹内綱の五男として東京で生まれ、3歳で福井藩士であった吉田健三の養子となっています。 吉田茂も高知県にゆかりはありますが、出身ということでは浜口雄幸ということです。 生い立ち 浜口は1871(明治3)年、高知市郊外の五台山に水口家の三男として生まれました。 寡黙でしたが学業は大変、優秀でした。 20歳の時、その雄幸を田野村の浜口家が養子に迎えたので、姓が水口から浜口に…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

  • 空海の修行の地26番札所金剛頂寺
    2021/01/12 07:28
    空海の修行の地26番札所金剛頂寺

    はじめに 境内 不動堂 おわりに はじめに 室戸には3カ寺の札所があります。 東にある24番札所最御崎寺は「東寺(ひがしでら)」、西の26番札所金剛頂寺は「西寺(にしでら)」、真ん中の25番札所津照寺は「津寺(つでら)」と呼ばれています。 西寺と呼ばれている26番札所金剛頂寺は、道行く途中で眼下に太平洋を望むことができる標高200mの三角山の山中にあります。 昔は「金剛定寺」と言われていたようで、14世紀中期の南北朝時代に作成された『弘法大師行状絵詞』(重要文化財:東寺所蔵)の中に「金剛定寺」として登場します。 弘法大師ゆかりの歴史のあるお寺です。 境内 仁王門 駐車場から階段を上って行くと仁…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

  • 三菱をつくった岩崎弥太郎の生家は高知県安芸市
    2021/01/11 09:07
    三菱をつくった岩崎弥太郎の生家は高知県安芸市

    はじめに 岩崎弥太郎の生家 岩崎弥太郎と三菱 安芸市立歴史民俗資料館 安芸市立書道美術館 おわりに はじめに 高知県安芸市に、三菱グループの基礎を築いた岩崎弥太郎の生まれた家があります。 南側にはビニールハウスが林立しており、施設園芸の盛んな農村地帯ですが、すぐ裏には妙見山という山が迫っています。 薪をエネルギーとしていた時代には、薪を調達しやすい山が近くにあり、目の前は田んぼが広がるという農業に適した土地です。 生家は、今でもきちんと整備されていて、多くの人々が明治維新期の経済界で活躍した人物を慕って訪れているようです。 岩崎弥太郎の生家 駐車場の一角に、左手を大きく広げて遠くを見つめながら…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

  • 室戸の室津にある25番札所津照寺(しんしょうじ)
    2021/01/08 08:12
    室戸の室津にある25番札所津照寺(しんしょうじ)

    はじめに 境内 縁起 楫取地蔵(かじとりじぞう)伝説の逸話 一木神社(いちきじんじゃ) おわりに はじめに 室津という港を見下ろす小高い山の上に本堂があり、急な階段を上って行かなければなりませんが、ここからの見晴らしはとても素晴らしくてきれいです。 室津とは室戸の津という意味です。 『土佐日記』の作者である紀貫之は、海が荒れていたために室戸岬を回れず、室戸の津で10日間過ごしていたようです。 港の向こうには太平洋が広がっていて、大海原を堪能できる爽快さがありました。 駐車場 人家の密集している所には駐車スペースを作る場所がないので、駐車場は少し離れた港に指定されています。 境内 山門 簡単な作…

    定年親父

    定年後の生活ブログ

  • 高知県 熊出没目撃情報 [2020.9.24]
    2020/09/25 00:04
    高知県 熊出没目撃情報 [2020.9.24]

    日時:令和2年9月18日 18時00分ごろ 住所:高知県香南市夜須町十ノ木 状況:クマらしき動物1頭の目撃情報 特徴:黒色。大型犬ほどの大きさ。犬よりも太い足 現場:田園地帯にある民家の敷地内(夜須小学校から東に約800メートル) 対応:防災行政無線で周辺住民に注意喚起 ほか ...

    坊主岩 太郎

    クマ出没情報ブログ

  • 讃岐山脈 - 竜王山 クマ出没目撃情報 [2020.6.27]
    2020/06/27 22:00
    讃岐山脈 - 竜王山 クマ出没目撃情報 [2020.6.27]

    日時:令和2年6月24日 07時30分ごろ 住所:徳島県美馬市美馬町入倉~香川県高松市塩江町上西甲~まんのう町勝浦 状況:鷹山公園登山道から竜王山頂上手前の峠付近で熊と遭遇しました トレッキング大好き様より情報をお寄せいただきました。ありがとうございました ...

    坊主岩 太郎

    クマ出没情報ブログ

  • 遍路猫『だるま』
    2020/06/24 08:26
    遍路猫『だるま』

    撮影日時:2020/06/22(月).15:54 場所:多和産直大銀杏の木下で   4月6日、お釈迦様が生まれ...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 【飲食店応援】コロナで困っているお店をお持ち帰りで応援【愛媛・松山】
    2020/04/27 05:32
    【飲食店応援】コロナで困っているお店をお持ち帰りで応援【愛媛・松山】

    個人経営の飲食店をお持ち帰りで応援しよう。

    TAKIママ

    ハハコグサ ~ふたりが飛び立つその日まで~

  • 香川県 観音寺市 銭形砂絵「寛永通宝」を見てきました♪
    2020/01/04 19:30
    香川県 観音寺市 銭形砂絵「寛永通宝」を見てきました♪

    金刀比羅宮にお参りしたあと、 まだ見たことなかった、 観音寺市の銭形砂絵「寛永通宝」を見てきました。 観音寺市の銭形砂絵のページは↓ https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/333.html 金刀比羅宮から 近いかなと思ったら結構離れてました。 琴弾公園の中の山頂?から、 砂絵を見下ろせます。 最初、琴弾公園内に車が🚗たくさん止まっていたので、 車を止めて、登り口から歩こうとしましたが、 ドライブウェイと看板があったので、 ドライブウェイなら車で上がれるんちゃう? と車に戻り、車で上がりました! 山頂にも、駐車場(無料)があったし、 ドライブ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 香川県琴平町 中野うどん学校B館でうどん♪
    2020/01/03 22:10
    香川県琴平町 中野うどん学校B館でうどん♪

    金刀比羅宮にお参りした後、 讃岐うどんを食べに、 中野うどん学校B館に入りました。 14時を回っていたけれど、 少し並びました。 システム的には、 丸亀製麺みたいな感じ。 うどんを頼んで、トッピングを自分で取り、会計します。 席も自分で確保するのですが 席はたくさんあるので、席の心配は要らなさそう。 注文まで並んでいたのも 麺が茹で上がるのを待つ感じかも。 お正月だから、 うどんの一部がピンク♪ これは、ほかのお店でもそうだった気がします。 最初に金刀比羅宮にお参りした年に 食べたうどんがここで、 そのあと、もっと金刀比羅宮に近いお店でうどんを食べましたが、 値段もここが一番安い気がします。 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 香川県 琴平町 金刀比羅宮にお参り♪
    2020/01/02 21:36
    香川県 琴平町 金刀比羅宮にお参り♪

    お正月2日の今日は、 香川県琴平町の金刀比羅宮にお参りしました♪ こんぴらさんと言われているお宮です。 うちからは瀬戸大橋を渡らないと行けないですが、 10年くらい前からほぼ毎年お参りしています。 今年は、ほぼ毎年、止めている駐車場の小学校が満車だったので、 JR琴平駅の東側の町営駐車場に停めて歩きました。 (1時間200円) お参り後、おうどん食べて戻って4時間弱で、 800円でした。 駐車場のことは、 金刀比羅宮のHPからリンクで琴平町の町営駐車場(臨時を含む) について載っています。 http://www.konpira.or.jp/ 琴平小学校に停めたら、700円。 榎井小学校なら50…

    peko

    日々のつぶやき

  • 大窪寺紅葉情報『もみじ』
    2019/11/14 07:17
    大窪寺紅葉情報『もみじ』

    撮影日時:2019/ 11/ 10 15:20 綺麗に色付いてきていました。 緑、黄色、そして一際...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 大窪寺紅葉情報『黄金色の大銀杏』
    2019/11/14 07:17
    大窪寺紅葉情報『黄金色の大銀杏』

    撮影日時:2019/ 11/ 10 (日) 15:11 産直の仕事をそこそこに終わらせて 大窪寺に偵察をし...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 大窪寺の大銀杏
    2019/11/06 08:03
    大窪寺の大銀杏

    大窪寺の本宅の裏側に見える大銀杏を見上て見ました。 こちらは、本殿庭より正面から、大銀杏...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 高知県 四万十川 佐田の沈下橋
    2019/10/11 21:03
    高知県 四万十川 佐田の沈下橋

    万次郎足湯に浸って疲れを癒したあと、 高速道路に乗るべく、 四万十町に向かいましたが、 途中四万十川を渡って、 四万十川も見て帰りたいと、 一番下流の沈下橋を目指しました。 道幅はギリギリ車が行き違うことができるくらい。 前に、足守にホタルを見に行った時、 人しか渡れない沈下橋?を渡る時も怖かったけど、 ここは、人も通るけど、車🚗も通ります。 ここにいるだけの時間で3台は渡って行きました。 ちょうど18時になった時、 音楽♪が流れましたよ。 20190916 四万十川 佐田沈下橋 音楽♪ 動画をあとで載せます。 川岸からの風景の方が、 味わい深いかも! 20190916 四万十川 佐田沈下橋 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 高知県土佐清水市 白山洞門 と 万次郎足湯
    2019/10/10 20:44
    高知県土佐清水市 白山洞門 と 万次郎足湯

    金剛福寺のあと、 帰る方向でもある万次郎足湯に行きました。 駐車場は足湯の向かいにあります。 中に入って、 窓越しに白山洞門をみていたら、 スタッフの方が、 今は、下に降りて白山洞門を間近に見られるそう。 20何日からは、遊歩道の工事で降りれなくなるとか。 なら、行ってみよう!と白山洞門を見に行きました。 建物を一旦でて、足摺岬に戻るように数十メートル歩くと 白山洞門に降りる道がありました。 こんなに急階段💦 行きは良い良い帰りは怖い…よね… と思いながらおりました。 白山洞門の上に神社⛩があるそう。 で、そこまでは一般の人は行けないから、 ここでお参りをと書いてあります。 下まで降りると、 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 発芽玄米を炊いてみよう
    2019/10/10 06:37
    発芽玄米を炊いてみよう

    先週日曜日のこと、 天体望遠鏡博物館のスタッフの方から発芽玄米ご飯の炊き方を教えてもらいました。 ...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 多和米の発芽玄米を炊いてみよう2と交通キャンペーン
    2019/10/10 06:37
    多和米の発芽玄米を炊いてみよう2と交通キャンペーン

     昨日の続きから  3日目  小さく発芽が始まっていました。  少し気温が下がったので心配しまし...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 高知県土佐清水市 四国八十八ヶ所 第38番 金剛福寺にお参り&御朱印
    2019/10/09 19:59
    高知県土佐清水市 四国八十八ヶ所 第38番 金剛福寺にお参り&御朱印

    足摺岬を見て回ったあと、 すぐ陸側の、金剛福寺にお参りしました。 山門をくぐったら、 変わった木が迫り出してきてます。 木が変わってますね。 亜熱帯植物?😀 なんか可愛い。お地蔵さま。 池があったので、末っ子はそこで魚を見てました。 御朱印をいただけて、ホッとしました。 この時までに、結構歩いていて、 かなり疲れていて、 あまり記憶がないです。 このあと、帰る予定でしたが 白山洞門を眺めながら、 無料の足湯に疲れる施設があると、 ガイドブックにあったので、 行ってみることにしました。 白山洞門の足湯目指して、レッツゴー😘です。 けれど、これが結構また大変なことに… 絶景は見られたんだけど、 こ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 高知県 足摺岬はいろんな場所から楽しめます!
    2019/10/08 22:59
    高知県 足摺岬はいろんな場所から楽しめます!

    ジョン万次郎資料館のあと、 足摺岬へ向かいました。 無料の駐車場にとめて、 灯台目指して歩き始めます。 ここを進みます。 途中に海が見える場所も。 灯台も、見えます☺️👀 こんな感じの遊歩道で歩きやすいです。 足摺には、七不思議があるとか? 地獄の穴ですって! お金を落としてみると、 微かに音がするとか⁉️ 試しに、お金を落としてみました。 ん〜聞こえなかったような…😕 動画も撮ったので、 後で載せます。 足摺七不思議の 弘法大師の爪書き石。 石の真ん中あたりに、 うっすらと、南無阿弥陀の文字が見えます。 そして灯台。 大きいから、これしか入らない💦 灯台の下に降りたらここが四国最南端かな。 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 高知県土佐清水市 ジョン万次郎資料館 も行ってみました。
    2019/10/07 19:56
    高知県土佐清水市 ジョン万次郎資料館 も行ってみました。

    お昼を食べて、お土産をいくつか買った後、 足摺岬へ向かいましたが、 途中のジョン万次郎に行きたいと旦那が言うので 寄ってみました。 駐車場は広いけど、 止まっている車は数台💦 建物は新しいけど ちょっと躊躇しつ入ってみました。 受付で入館料を払ったら、 クイズをするか聞かれて、 答えたら粗品のプレゼントがあるとか。 とりあえずやってみようと、 問題用紙をもらって、 解いて行こうと思いましたが これが、ジョン万次郎について、 何も知らずにやってきたら 難しい! 答えはアルファベットで書くのに、 万次郎の故郷の町の名前とか、 展示してあるのをみてもわからない! 結局、読み方が違うのよね。 独特な読…

    peko

    日々のつぶやき

  • 高知県土佐清水市 叶崎灯台と先っぽの海の迫力が凄かった!
    2019/10/06 21:27
    高知県土佐清水市 叶崎灯台と先っぽの海の迫力が凄かった!

    高知県大月町、柏島から行ったのが、 叶崎灯台です。 当初、寄る予定ではなかったんですが、 海岸沿いの道を通っていたら、 トイレの看板があったから🤭 国道321号線から入って しばらく行くと、 駐車場。 この時は、他に車ナシ、バイクが一台。 そして猫🐈🐱がたくさん! あづまやのような場所に ケージもある? 誰かが管理しているのか、 荒れた感じではなかったです。 テーブルとベンチもあって、 バイクの方が、お昼を食べてました。 慣れてるのかな? 猫🐈がすぐそばにいても食べてました。 ここから見える海。 ここにきて思ったのは、 海の音がすごく大きかったこと。 灯台へはこの先を進みます。 見える小屋がト…

    peko

    日々のつぶやき

  • 土佐清水市 めじかの里でカツカレーうどん
    2019/10/05 20:45
    土佐清水市 めじかの里でカツカレーうどん

    足摺海底館の後、 お昼ご飯を食べに、 道の駅っぽい、メジカの里で うどんを食べました。 この頃には、 暑かったのもあったり🤭 結構疲れてきていて、 私は普通にうどん定食。 旦那と末っ子は、 カツカレー「う」どんぶりが有名らしいですが、 カツカレーうどんを食べました。 周りの人は、 サラダがついているのを食べていたから、 カツカレー「う」どんぶりを食べてたみたい。 末っ子はカツ丼が好きなんだけど、 これは、ちょっと食べづらかったみたい。 私はカレーうどんに比べたらあっさりだったので 美味しくいただきました。 うどん出汁が、濃くて、よかったので、 出しのカツオの干したのを醤油に漬けられるものや、 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 高知県土佐清水市 足摺海底館で流される魚を見た!(^^)
    2019/10/04 23:23
    高知県土佐清水市 足摺海底館で流される魚を見た!(^^)

    大月町を後にして、 次に向かったのは、 足摺海底館。 一昨日、大月町が台風関連の雨☂️で 警戒レベル4の避難指示が出てて、 柏島の人たち大丈夫かな?と気になりました。 海が荒れると、怖いだろうなと… 足摺海底館へは、行きたくて行ったわけではなく、 グラスボートに乗りたかったのと、 お昼ご飯を食べるところがあるかなと思ったから。 あいにく、グラスボートは運行していなくて、 足摺海底館も、 視界が2mに満たなくて、 流される魚しか見られないから、 料金は半額と、駐車場の売店に書いてあったんですよ。 流される魚しか見られない? 流される魚を見たことない!から見にいってきました(^^) 化石れんこんだ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 多和から行って来ました『ええもんフェスタ』
    2019/10/04 07:30
    多和から行って来ました『ええもんフェスタ』

      撮影日時:2019/09/28(土) 14:17  産直のお蕎麦のお仕事を終えてから サンメッセ香川でおこ...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 秋の風に吹かれて(風景動画)とさぬき市の広報に…
    2019/10/03 08:07
    秋の風に吹かれて(風景動画)とさぬき市の広報に…

     まずは、  秋風に揺れるススキ   ...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 高知県 大月町 柏島の海と観音岩 景色が最高~!
    2019/09/30 20:39
    高知県 大月町 柏島の海と観音岩 景色が最高~!

    ホテルを出て、延光寺にお参りした後、 向かったのは、 大月町の柏島。 ホテルに置いてあった観光パンフレットに、 橋でつながる、綺麗な海と橋の写真がとてもきれいだったの(^^) 柏島に向かう前に、 山の中を走っていくと… 風力発電の風車がたくさん見られました! しかも、クルクル回ってました! 私にとっては、非日常な景色を見て、ワクワク感が高まりました! 程なくして、柏島に到着しました。 ちょっと柏島の奥に進んでみたけど、 ダイビングスクールとかある以外は、 すぐに道の細い集落になったので、折り返して、 駐車場に戻って 観光駐車場(1回500円)に停めて、 海岸に行ってみました。 駐車場内には、お…

    peko

    日々のつぶやき

  • 地域おこし協力隊 吉川さん お世話になりました❗
    2019/09/30 14:09
    地域おこし協力隊 吉川さん お世話になりました❗

    地域おこし協力隊として多和に来られていた 吉川直登さんの3年間の活動が今日、9月30日で 終了とな...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 高知県宿毛市 四国八十八ヶ所 第39番 延光寺 御朱印
    2019/09/27 20:21
    高知県宿毛市 四国八十八ヶ所 第39番 延光寺 御朱印

    2日目にホテルをチェックアウトしてから 最初に向かったのは、 四国八十八ヶ所 第39番 延光寺です。 東に進んで、 少し北側に入った集落の中に延光寺はありました。 駐車場に止めて、さらに奥です。 八十八ヶ所のガイド本にこの亀のことも書かれてました。 手水の場所は魚の尾を引くと水が出ました。 皆でお参りをしたあと、 境内の一角に池があり鯉がいるので 末っ子はそこでじっと見てくれてました。 池のそばに、 目の病気に御利益がありそうな仏さまがいました。 仏さまの前の小さな井戸から水を汲んで、 ハンカチを濡らして、 目を拭くといいらしく書いてあったので そうしてみました。 今の時期、イネ科の花粉症で、…

    peko

    日々のつぶやき

  • 高知県 宿毛市 秋沢ホテルでお泊まり♪
    2019/09/25 20:53
    高知県 宿毛市 秋沢ホテルでお泊まり♪

    高茂岬の夕日を堪能した後、 大急ぎで、高知県宿毛市の秋沢ホテルに向かいました。 高茂岬をでたのが18時すぎたので、 途中で何度か電話するも、 高茂岬近辺が山の中すぎて電話が切れる切れる💦 無事に混むこともなく、 19時過ぎに到着〜。 お風呂に入って晩御飯食べました。 フロントの人にお風呂さきにしますか?と聞かれて、 旦那が速攻でお風呂先にと言っていたけど、 私はさきにごはんがよかったな。 その分時間が遅くなるから、悪いし、 お風呂入って浴衣で人前でごはん食べたくなかったから。 だけど、言ったからしょうがない。 部屋に行きながら、 なんですぐご飯にしないのよ! とぶちぶち言ったら 大体それが普通…

    peko

    日々のつぶやき

  • 秋らしくなってきましたね。
    2019/09/25 07:31
    秋らしくなってきましたね。

    真夏の暑さを思うと少し涼しくなって きましたね☺️ 花や食べ物にも秋を感じるようになりました❗ ...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 愛媛県愛南町 高茂岬の夕日は最高〜!
    2019/09/22 20:35
    愛媛県愛南町 高茂岬の夕日は最高〜!

    四国八十八ヶ所 第40番 観自在寺のあと、 ホテルに行く前に、同じく愛媛県愛南町の 高茂岬(こうもみさき)に行ってみました♪ 行くまでは、山の中を通って、海岸線近くでも、 あまり海は見えなかったです。 ひたすらクネクネ走って、 高茂岬の駐車場があった時にはホッとしました。 看板の横に、木製の展望台がありますが、 朽ちていて、立ち入り禁止でした。 けど、駐車場に車が何台もあって、 車の中でたいきしている人も。 ささっと写真撮って、さぁホテルに! と思ったら、 左手下から何人か駐車場に帰ってくる人が! あら!こっちに道があるのね! と降りてみました。 途中、古いコンクリート造りのあづま屋のような休…

    peko

    日々のつぶやき

  • 愛媛県愛南町 四国八十八ヶ所 第40番 観自在寺
    2019/09/21 19:33
    愛媛県愛南町 四国八十八ヶ所 第40番 観自在寺

    ご宇和島市の天赦園のあと、 愛南町の観自在寺にお参りしました。 前からポツポツと行っている、 四国八十八ヶ所巡りです。 いろいろ回っていたら、 ギリギリの4時45分ごろ到着。 駐車場はこの階段の両脇前にあります。 商店街の中の細い道を北上する感じなので、 ちょっと分かりにくいです。 ギリギリでも、人は何組かいます。 鐘もついてみました。 御朱印をいただき、 ご本尊保存帳、赤いのがあったので買っちゃいました。 今風の綺麗なのもあったんだけど、 それは1000円高かった💦 これは2000円でした。 本尊入れるところに お寺の写真もあるから、 あとあと見たら思い出すかな? 17時までが御朱印をもらえ…

    peko

    日々のつぶやき

  • 2019 今治の夏 〜2年越しの大物 後編〜
    2019/09/20 22:00
    2019 今治の夏 〜2年越しの大物 後編〜

    千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

    J.A.ガビー

    成田発 It's My Style!

  • 2019 今治の夏 〜2年越しの大物〜
    2019/09/20 22:00
    2019 今治の夏 〜2年越しの大物〜

    千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

    J.A.ガビー

    成田発 It's My Style!

  • 愛媛県宇和島市 天赦園に行きました。
    2019/09/20 21:46
    愛媛県宇和島市 天赦園に行きました。

    宇和島城のあと、 旦那が伊達博物館に行きたいというので行ってみました。 が、駐車場に車🚗が一台しか止まっていなくて… 私は、伊達さんに興味がないし、 末っ子もいたので、 伊達博物館から歩いてすぐの 天赦園に末っ子と行きました。 入り口で手書きのイラストのた 末っ子は、池の鯉が好きなので、 ジーッと見てました。 暑い日だったから、水分補給気にしながら… 池が真ん中にあり、 入園している人も数人しかいないし、 おとなしく見てるのを確認しつつ、 ぐるっと一周してきました。 そういえば、 以前は、鯉を見たら、 エサをやりたいやりたいで うるさかったけど、 この日は、静かにみてました。 水のない川 藤棚…

    peko

    日々のつぶやき

  • 愛媛県 宇和島城と城山郷土館
    2019/09/19 20:59
    愛媛県 宇和島城と城山郷土館

    ほづみ亭で鯛めしを食べた後、 宇和島城に行きました。 宇和島観光協会の宇和島城のHPは↓ http://www.uwajima.org/spot/index7.html 駐車場からすぐのところに 長屋門があります。 これは、よそから移築されたみたい。 天守閣へは、石段ルートとスロープルートがあります。 上りの急な石段はキツイので 行きはスロープルート、 帰りは石段でおりました。 登り途中に、 子どもの遊具がせっちされてある広場があったりで、 近隣の小学生や幼稚園児が遠足で来そうな感じでした。 後もう少し。 天守閣までに、 城山郷土館があって 無料なので、入ってみました。 入り口はオープンなので…

    peko

    日々のつぶやき

  • 酔芙蓉と籾殻(もみがら)で焼き芋
    2019/09/19 20:38
    酔芙蓉と籾殻(もみがら)で焼き芋

    酔芙蓉が護摩山を背に綺麗に咲き出しました。(国道337号線沿経座西付近) 朝は白色、昼には薄い...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 愛媛県宇和島市 ほづみ亭で鯛めし♪
    2019/09/17 20:13
    愛媛県宇和島市 ほづみ亭で鯛めし♪

    しまなみ海道の大三島にある大山祇神社のあと、 愛媛県宇和島市に向かいました。 旦那が、宇和島城と伊達博物館に行きたかった様子。 道中、宇和島名物は何か検索して 鯛めしが有名なので、 鯛めしを食べに行きました。 行ったのは、食べログに載っていたほづみ亭です。 鯛めしって、 鯛のお刺身が卵かけご飯に入った感じみたい? 名前だけ聞いて、 焼いた鯛なのかなぁと思ってました。 おひつでご飯🍚はくるので、おかわり自由。 この鯛&生卵入りだし一つで、ご飯3杯食べられました。 ご飯をよそって 出しの中の卵をときほぐし、 中の鯛を先にご飯にかけ、 後で卵液をかけて食べるみたいです。 お店に着いたのが、 13時前…

    peko

    日々のつぶやき

  • 愛媛県今治市大三島町 大山祇神社にお参りと御朱印♪
    2019/09/17 00:01
    愛媛県今治市大三島町 大山祇神社にお参りと御朱印♪

    昨日から、愛媛県、高知県へ旅行して来ました。 しまなみ海道から愛媛県に入ったので、 行ったことはあるけど、 御朱印をもらったことのない 大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)へお参りしました。 門の中にいるのは、 ちょっと色白なお方。 参道の正面にある大木(クスノキ)の御神木が有名です。 推定樹齢2600年らしい… ボロボロっとなっている部分も大きいけれど、 風格を感じます。 こちらは、 伊藤博文が、植樹したとか。 お参りした直後から たくさんの人がお参りに来られました。 バスがついたのかな。 御朱印もいただいたので、 今回の旅行は、楽しめるかな(^^) と次に続きます。 大山祇神社のHPは↓ h…

    peko

    日々のつぶやき

  • 多和から行ってきました『そばごや』
    2019/09/11 09:57
    多和から行ってきました『そばごや』

    新しいカテゴリーを追加しました。 『多和から行ってきました』どうぞよろしくお願いします。 初め...

    多和結願の里 ブログ運営チーム

    多和結願の里〜みんなの情報発信局〜

  • 徳島県 大塚国際美術館  アートコスプレフェス2019
    2019/08/15 15:00
    徳島県 大塚国際美術館 アートコスプレフェス2019

    以前も真珠の耳飾りのは少女のなりきりコーナーはありたしたが、 今回はもっと多くありましたよ。 今回はお盆で、人が多くて、 ドレスを着たりするのは大変そうでしたが、 人が少ない時にパシャリ! ここは、2階か1階で閑散としていたから 旦那が休憩場所と思ったのか座って休んでました💦 地下3階から地上2階まである美術館で、 1階から2階は、人がめっきり少なくなります。 ピカソのゲルニカは、大きい! 他にも以前はたくさん ピカソの作品があったように記憶しているけど、 今回は、これだけ見ました。 見落としてたんでしょう。 子供たちは、また来たい! こんなにいいとは思ってなかった! と言ってました。 私は、…

    peko

    日々のつぶやき

  • 徳島県 大塚国際美術館に行きました♪ その2(ゴッホのひまわりなど)
    2019/08/13 21:12
    徳島県 大塚国際美術館に行きました♪ その2(ゴッホのひまわりなど)

    昨日、行った大塚国際美術館のその2です。 とある奥まったところにこんな案内板が。 フランダースの犬のあの絵があるなら見に行かなきゃと見てきました。 フランダースの犬の最終回で、 ネロが見たくて見たくて見たくて 恋焦がれていた? リュベンスの絵。 前に来た時にはあったかな? アニメは何度も見たと思うのだけど、 こんな絵だったか、記憶はあやふや。 アニメではもっともっと大きいイメージだけど、 ネロが子供だからかな? ここでもガイドさんがちょうど説明してくれてました。 普段この絵は、オープンになっていなくて、 ある特定の時に開かれて見ることができた絵だそう。 で、その、普段は扉が閉められ🚪ていて、 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 徳島県 大塚国際美術館に行きました♪ その1
    2019/08/12 23:39
    徳島県 大塚国際美術館に行きました♪ その1

    娘と長男が帰省してきて、 2人とも行ったことない!というので、行ってきました。 公式HPは↓ http://www.o-museum.or.jp/publics/index/679/ 朝、10時スタートで、 途中、津田の松原のSAで うどんで昼ご飯し、 大塚国際美術館についたのは、 12時半でした。 駐車場は、別の場所にあって、 そこからシャトルバスで美術館に行きます。 ちょうど、駐車場のスペースもあったし、 シャトルバスも来ていたので、 車を止めてからはスムーズでした。 入場券は、大人3240円。 長男は学生なので、2160円だったかな。 結構いい値段ですが、 見応えがあるので、相応な感じで…

    peko

    日々のつぶやき

  • 2019 今治の夏 〜闇夜を照らす灯〜
    2019/08/11 21:18
    2019 今治の夏 〜闇夜を照らす灯〜

    千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

    J.A.ガビー

    成田発 It's My Style!

カテゴリー一覧
商用